京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


2008年12月25日

ちょっと思うことがありまして・・・

これまで、「冷静に見る日本史」として、
日本史を見直していこうと頑張ってみました。

とは言っても、神話から日本の曙について考察しただけですけど。

本当は、日本の統治や太平洋戦争のこととかも書こうと思ったんですけど、
ちょっとした都合により、それは断念し、ブログの方向性を変えたいと思います。

別に、どこかから圧力がかかったとか、そんな高尚なものではないです。

ただ、ボクを取り巻く状況が、滅多なことを書けない状況になったと言うか、
このブログの管理者がボクであることがバレそうだと言うか、そんな感じです。

ですので、これからは、「冷静に見る日本」として、
「歴史」ではなく、「現在」を見ていこうと思います。

まだ方針が固まってはいませんが、
基本方針としての「権威に捕らわれない冷静な視点で物事を見る」ことは変わりません。

見る対象が、歴史から現代になっただけです。

もちろん、現代を見るとは言っても、
歴史にもふれることもあるでしょう。

やはり、現在は歴史の上に成り立っているのですから。


・・・では、どうか見捨てずに、
これからもご愛顧の程よろしくお願いします。


【PR】クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム :メレンゲ :ブッシュ・ド・ノエル :クリスマス・プディング :レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ :ミルクレープ :ショートケーキ


同じカテゴリー(日記)の記事
 「地球が静止する日」を見ました (2008-12-30 22:14)

Posted by landmale at 17:46│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。