京つう

  日記/くらし/一般  |  日本

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2008年12月30日

「地球が静止する日」を見ました

今日、「地球が静止する日」を見てきました。

まぁ、そういうわけで、その感想でも書いてみようかと思います。
ちなみに、ネタバラシはしませんから、安心してください。


え~~と、何て言うか・・・
第一印象は、「番宣にやられたなぁ」ですね。

それだけで、ボクが何を言わんとしているかは、おわかりでしょう。

・・・ええ、期待外れだったんです。
見終わった後、物足りなさが残っちゃいます。

確かにSFだけど、
何か、SFの迫力が足りない気がするんです。

それに、タイトルです。

地球が静止する日って、インパクトのあるタイトルですよね?
でも、実際にはタイトル負けしている気がしてなりません。

確かに、地球は制止するんですよ。

でも、もうちょっと派手に静止してもいいと思うわけですよ。
演出する部分が違うような気がしてなりませんでした。

まぁ、そもそも今回の作品は、過去の作品のリメイク版ですから、
旧作への対抗心とか、旧作のファンへの配慮とかがあったんでしょうか?

ボクは旧作を見ていないので何とも言えませんが、
きっと、旧作の方が出来が良かったのではないかと思います。


・・・まぁ、フォローをすると、昔は斬新だったネタが、
今となっては使い古されたネタになってしまったからなんでしょうね。

それがリメイク作品のツライところなんでしょう。


【PR】クリスマスケーキレシピ:ホットケーキミックスを使ったタルト生地 :タルト・オ・ショコラ 【PR】年越し蕎麦のレシピ 【PR】お正月料理レシピ:おとそ :いろいろなお酒 :おぞうに   


Posted by landmale at 22:14Comments(0)日記

2008年12月25日

ちょっと思うことがありまして・・・

これまで、「冷静に見る日本史」として、
日本史を見直していこうと頑張ってみました。

とは言っても、神話から日本の曙について考察しただけですけど。

本当は、日本の統治や太平洋戦争のこととかも書こうと思ったんですけど、
ちょっとした都合により、それは断念し、ブログの方向性を変えたいと思います。

別に、どこかから圧力がかかったとか、そんな高尚なものではないです。

ただ、ボクを取り巻く状況が、滅多なことを書けない状況になったと言うか、
このブログの管理者がボクであることがバレそうだと言うか、そんな感じです。

ですので、これからは、「冷静に見る日本」として、
「歴史」ではなく、「現在」を見ていこうと思います。

まだ方針が固まってはいませんが、
基本方針としての「権威に捕らわれない冷静な視点で物事を見る」ことは変わりません。

見る対象が、歴史から現代になっただけです。

もちろん、現代を見るとは言っても、
歴史にもふれることもあるでしょう。

やはり、現在は歴史の上に成り立っているのですから。


・・・では、どうか見捨てずに、
これからもご愛顧の程よろしくお願いします。


【PR】クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム :メレンゲ :ブッシュ・ド・ノエル :クリスマス・プディング :レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ :ミルクレープ :ショートケーキ  


Posted by landmale at 17:46Comments(0)日記